金型・木型が不要になる「ダイレクト鋳造技術」(特許取得済)は短納期、低コスト、自由なデザインが可能で試作品づくりなどに最適です。

鋳型製造手法特許取得 PAT.NO4262742

有限会社 小松鋳型製作所

お問い合わせ TEL.0761-43-0826

鋳造モデル製作

粉体モデル製作

3次元サービス

中子製作

オリジナル焼き型

会社概要

お問い合わせ

サイトマップ

HOME

小松鋳型製作所 STAFFブログ

3Dプリンタ業界の方の講演会に参加しました。

カテゴリー: 開発者のつぶやき|2014年3月10日

本日の石川県は雪が降り、寒い1日となりましたが、土曜日は温かい日でした。

三寒四温の到来でいよいよ春が近付いているようです。

温かさとともに、花粉症の季節。皆様もお気をつけください。

 

先日、石川県の「3Dプリンタ研究会」の講演会で株式会社ジェイ・エム・シー様のお話を聞く事ができました。

我々の会社はピザ屋さんの宅配業者と同じという言葉がとても衝撃的でした。

朝は受注0の状態から、注文を受けて、その日のうちに商品をお渡しする。

そのために、利便性の良い新横浜の駅前に本社があるとのこと。

3Dプリンタの迅速性を有効活用した経営モデルであると思いました。

 

ジェイ・エム・シー様は長野に鋳造工場があり、アルミ製品も製造している企業様です。

当社も鋳鉄やステンレス製品の鋳造品を提供していますので、鋳造のお話も興味深く聞く事ができました。

 

いろいろな方のお話を聞くのは、大変刺激になり、目標が鮮明になってきます。

 

これからの3Dプリンタはどのような方向に行くかは見えませんが、自分たちの進む道はしっかりと踏み固めながら、道なき道を歩んでいきたいと思います。

 

 

この度の講演会を開いていただいた石川県工業試験場様にも御礼と感謝を申し上げます。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

コメント(0) |トラックバック(0)

トラックバック(0)

この記事のトラックバックURL: http://www.k-igata.co.jp/mt/mt-tb.cgi/150



コメントする


Page Top

〒923-0976 石川県小松市矢田新町へ39-1
TEL.0761-48-6477(RP事業部) 0761-43-0826(代表)
FAX.0761-43-3977

Copyright(C) 2007 KOMATSU IGATA SEISAKUSHO,Inc. All rights reserved.