金型・木型が不要になる「ダイレクト鋳造技術」(特許取得済)は短納期、低コスト、自由なデザインが可能で試作品づくりなどに最適です。

鋳型製造手法特許取得 PAT.NO4262742

有限会社 小松鋳型製作所

お問い合わせ TEL.0761-43-0826

鋳造モデル製作

粉体モデル製作

3次元サービス

中子製作

オリジナル焼き型

会社概要

お問い合わせ

サイトマップ

HOME

小松鋳型製作所 STAFFブログ

今年の抱負

カテゴリー: 管理人の日々|2012年1月11日

本日、石川県は雪です。底冷えするときは、雪が降る兆候です。

冬型の気圧配置が強まり、12日までは寒い日が続くようです。

足元も悪くなりますので、車の運転・歩行には十分な注意を心がけましょう!

 

自分の地元では、今週の土曜日に左義長があります。小学校の子どもたちは、冬休みの時に書いた書き初めを持って集まります。婦人会の方々はボランティアでおしるこをふるまってくれます。寒い日のおしるこは、とても体が温まり、美味しいです。左義長の燃えカスが少しおしるこに入ることもありますが、これも御愛嬌です。

 

行事に参加するということは、日本の季節を感じられる、大変風情のあることだと思っています。1つ1つに意味があり、子供たちも、その行事が何を意味しているのかを学びます。行事は、地域によっても異なるため、他県の人とお話をすると、新たな発見があります。

 

だんだんと簡素化してきましたが、日本人として、日本の行事や習慣は次の世代の子供たちに引き継いでいきたいと思います。

 

いつもの通り、前置きが長くなってしまいましたが、今年は、「整理」の年にしたいと思っています。つもりつもっていたものを、ここで一旦リセットして、来年に引き継がないようにすることが今年の目標です。

 

今までやってきたことをもう一度見直して、新たな道につきすすみたいと思います。

 

学校の宿題のように、年末あわてないよう、今からコツコツとがんばりたいと思います!

 

 

コメント(0) |トラックバック(0)

トラックバック(0)

この記事のトラックバックURL: http://www.k-igata.co.jp/mt/mt-tb.cgi/96



コメントする


Page Top

〒923-0976 石川県小松市矢田新町へ39-1
TEL.0761-48-6477(RP事業部) 0761-43-0826(代表)
FAX.0761-43-3977

Copyright(C) 2007 KOMATSU IGATA SEISAKUSHO,Inc. All rights reserved.