金型・木型が不要になる「ダイレクト鋳造技術」(特許取得済)は短納期、低コスト、自由なデザインが可能で試作品づくりなどに最適です。

鋳型製造手法特許取得 PAT.NO4262742

有限会社 小松鋳型製作所

お問い合わせ TEL.0761-43-0826

鋳造モデル製作

粉体モデル製作

3次元サービス

中子製作

オリジナル焼き型

会社概要

お問い合わせ

サイトマップ

HOME

小松鋳型製作所 STAFFブログ

焼きおにぎり用金型

カテゴリー: オリジナル焼き型 鋳物製造について|2010年11月 3日

 今回は、オリジナル鯛焼き用金型ではなく、焼きおにぎり用金型のお話です。

 愛媛県のお客様より、鯛焼き用ではなくて、焼きおにぎり用の金型をオリジナルで作成したいとの依頼を受けました。弊社でも、初めての経験です。

 依頼内容を打ち合わせをさせていただき、心配点が2つありました。

1.鯛焼き用金型で焼きおにぎりが出来るのか?
2.納期まで1カ月弱。納品できれば、過去最短記録です。


1.に関しましては、一先ず、焼きおにぎり試作用の金型をお貸しして、焼きおにぎりの試し焼きをして頂きました。その結果、見た目、味とも◎の評価。自分でも新たな発見でした。

2.に関しましては、「納期の保証はできないな」とお伝えしておりましたが、愛媛県庁の方から、「残業・休日出勤分も作業料金も保証しますので、何とか・・・」とお願されました。なんでも、11月下旬に、10万人ほど集まる県主催のイベントがあるそうです。お金はともかく、その様なイベントで、オリジナル金型を使用していただけるのは、大変楽しみでもあります。

 と、いう訳で現在、オリジナル焼きおにぎり金型の製作に取り掛かっております。現状、3次元デザインの了解も頂けていないなかで、残り3週間。カレンダーと睨めっこの日々が続きそうです。

お客様から了解を得られましたら、金型写真並びに、焼きおにぎりの画像をupしたいと思いますので、お楽しみにしていてください。



Page Top

〒923-0976 石川県小松市矢田新町へ39-1
TEL.0761-48-6477(RP事業部) 0761-43-0826(代表)
FAX.0761-43-3977

Copyright(C) 2007 KOMATSU IGATA SEISAKUSHO,Inc. All rights reserved.