金型・木型が不要になる「ダイレクト鋳造技術」(特許取得済)は短納期、低コスト、自由なデザインが可能で試作品づくりなどに最適です。

鋳型製造手法特許取得 PAT.NO4262742

有限会社 小松鋳型製作所

お問い合わせ TEL.0761-43-0826

鋳造モデル製作

粉体モデル製作

3次元サービス

中子製作

オリジナル焼き型

会社概要

お問い合わせ

サイトマップ

HOME

小松鋳型製作所 STAFFブログ

たら丸焼き型製作

カテゴリー: オリジナル焼き型 鋳物製造について|2010年10月27日

本日は、先日ホームページにアップしました「たら丸焼き」の型製作について書きたいと思います。

「たら丸焼き」の特徴の1つともいえるところは、机の上に立たせることができるというところだと思います。今までの依頼されたデザインで、机の上に立つデザインは初めてでした。机の上にたつということは、必然的に御菓子の厚みもあるということになります。
型のデザイン部の厚みは今までの依頼の中で、一番深いものとなりました。

また、多くのお客様より1型にできるだけ沢山の焼き菓子を作りたいという御要望があり、「たら丸焼き」の場合も、なるべく沢山のデザインをいれるため、デザインの配列を工夫しました。

しかし、デザインの配列を慎重に行わないと、お客様が焼き菓子を焼く場合に、非効率な焼き方になってしまうことがあるので、なるべく効率的に製造できるよう配慮させていただきました。

型を納品させていただいた後は、何回も試作を重ねられていたようでした。試作会の様子などを画像で送っていただきましたが、いろいろと試行錯誤されていた様子がうかがえました。

ここまで研究された「たら丸焼き」は、きっと美味しい御菓子に違いありません!

「たら丸焼き」の味を想像していたらお腹がすいてきてしまいました。

今日の食後のデザートは鯛焼きに決まりです!!








Page Top

〒923-0976 石川県小松市矢田新町へ39-1
TEL.0761-48-6477(RP事業部) 0761-43-0826(代表)
FAX.0761-43-3977

Copyright(C) 2007 KOMATSU IGATA SEISAKUSHO,Inc. All rights reserved.