金型・木型が不要になる「ダイレクト鋳造技術」(特許取得済)は短納期、低コスト、自由なデザインが可能で試作品づくりなどに最適です。

鋳型製造手法特許取得 PAT.NO4262742

有限会社 小松鋳型製作所

お問い合わせ TEL.0761-43-0826

鋳造モデル製作

粉体モデル製作

3次元サービス

中子製作

オリジナル焼き型

会社概要

お問い合わせ

サイトマップ

HOME

小松鋳型製作所 STAFFブログ

新しい話題

カテゴリー: 石膏モデル製作|2010年7月21日

 先日、北陸先端科学技術大学院大学の地財担当の方が、弊社にお見えになり、大学で特許を持たれている先生の技術を、具現化してみませんか?というお話をススメていただきました。

具体的には、カラー3Dプリンタを利用して生体分子模型を製作することです。

まず、「生体分子模型とは何か」からを調べなければいけないようですが、弊社のこれまでの専門知識が全く通用できない分野であることは間違いなさそうで、不安が募りました。

しかし、話を聞き進めていきますと、生体分子の知識が無くても出来そうことが理解できました。

あとは、やるかやらないか・・・、だけですね。


 新規の事業に取り掛かるのに、まず考えなくてはいけないことは、開発に掛る費用と期間でしょうか。

次に、事業の内容の難易度、認知度、新規性、専門性、追随される可能性、作業ボリュームをなどなど踏まえると、おおよその見当がつきそうなものです。

あとは大学の先生のお話を聞いた上で、最終結論を出す予定ですが、なかなか悩ましいですね。

明日は、全く別件でのお話で、県の工業試験場に行く予定です。

「そんなにたくさんの事を出来るのか?」

これまた考えなければなりません。



Page Top

〒923-0976 石川県小松市矢田新町へ39-1
TEL.0761-48-6477(RP事業部) 0761-43-0826(代表)
FAX.0761-43-3977

Copyright(C) 2007 KOMATSU IGATA SEISAKUSHO,Inc. All rights reserved.