金型・木型が不要になる「ダイレクト鋳造技術」(特許取得済)は短納期、低コスト、自由なデザインが可能で試作品づくりなどに最適です。

鋳型製造手法特許取得 PAT.NO4262742

有限会社 小松鋳型製作所

お問い合わせ TEL.0761-43-0826

鋳造モデル製作

粉体モデル製作

3次元サービス

中子製作

オリジナル焼き型

会社概要

お問い合わせ

サイトマップ

HOME

小松鋳型製作所 STAFFブログ

キャラクターモデルを出力しました。

カテゴリー: 石膏モデル製作|2009年10月14日

最近は朝晩が、めっきりと冷え込みますが、皆様の体調はいかがでしょうか。何をするにも体が資本ですので、くれぐれもお体をご自愛ください。

さて、今回は、キャラクターデータを弊社のRP機で出力いたしましたので、皆様にご紹介させていただきたいと思います。

ドラゴン
キャラクターデータは、以前に専門家派遣の先生として弊社にお越しいただいた、「有限会社アイロジー」様よりご提供いただきました。

アイロジー様のホームページです。→ 「有限会社アイロジー」

大きさは、高さ:約12cm、幅:約15cm、出力時間は5時間40分ほどでした。
耳の一番薄い部分は、1mmもなく、取り出すときには、全神経を集中させ、挑ませていただきました。

本キャラクターは、アイロジー様のオリジナルキャラクターで、今日より東京ビッグサイトで開催されております、「東京コンテンツマーケット2009」に出展していただけるそうです。

一番苦労した点は、1mmもない部分に、強度を持たせることです。
RP機で成形された直後のモデルは、非常にもろく、壊れやすいものです。
繊細な部分でも、形状を崩さずにきれいに仕上げ、「強度」を出すという部分で、他社様との差別化が図れるものと思っております。

それにしても、画面上で製作された3Dデータが、実際に実物化されると、何とも言えぬいとおしさがでてくるものと実感いたしました。
顔は怖いが、愛らしい「ET」のような感覚を覚えました。

手足の作りも驚くほどリアルで、爪の先など細部にわたり表現されていることに、アイロジー様のデータ作成スキルの高さを感じました。

機械部品データやMRIデータを弊社RP機で出力した経験はありましたが、CG等のキャラクターを出力したことがなかったので、とても新鮮でした。また、このようなデータを出力するためには、どのようなことに留意すべきかなどが少し見えたように感じました。

このような機会をいただきまして、アイロジー様、本当にありがとうございます。

新しいことを経験させていただくと、さまざまな可能性が見えてくるようで、とてもワクワクいたします。

ご要望があれば、石膏モデルだけではなく、弊社のダイレクト鋳造技術で、金属モデルも作らせていただきますので、どうぞ、ご検討ください!


コメント(0) |トラックバック(0)

トラックバック(0)

この記事のトラックバックURL: http://www.k-igata.co.jp/mt/mt-tb.cgi/46



コメントする


Page Top

〒923-0976 石川県小松市矢田新町へ39-1
TEL.0761-48-6477(RP事業部) 0761-43-0826(代表)
FAX.0761-43-3977

Copyright(C) 2007 KOMATSU IGATA SEISAKUSHO,Inc. All rights reserved.