金型・木型が不要になる「ダイレクト鋳造技術」(特許取得済)は短納期、低コスト、自由なデザインが可能で試作品づくりなどに最適です。

鋳型製造手法特許取得 PAT.NO4262742

有限会社 小松鋳型製作所

お問い合わせ TEL.0761-43-0826

鋳造モデル製作

粉体モデル製作

3次元サービス

中子製作

オリジナル焼き型

会社概要

お問い合わせ

サイトマップ

HOME

小松鋳型製作所 STAFFブログ

3次元スキャナの面白さ!

カテゴリー: 3次元サービス|2009年3月25日

小松鋳型のブログのお時間です。

今回は「たい焼き」から少し離れ、3次元スキャナ(コニカミノルタ製のVivid 9i)について書かせていただこうと思っております。

最近少しずつ3次元スキャナサービスをご利用いただく機会が増えて参りました。
御利用いただいている皆様ありがとうございます。

利点は何といっても図面がなくともデータができるという点につきると思います。

3次元スキャナは、一見、大きなカメラのように見えるので、仕様を知らない方は、写真をとるのと同じではないかと錯覚されます。
私も当初はそのように思っておりました。

しかしながら、実際に使うとカメラのようにはいかないのです。

撮影計画を考えるのが、本当に大変なのです。

大きな被写体になればなるほど、この計画が重要になります。

今回もあるお客様より約1Mほどのモデルをお借りし、撮影致しました。

表面は光沢のあるタイプでかなり、難しいモデルでしたが、お客様の御意向に沿うよう工夫し撮影致しました。

知恵と工夫で如何様にも撮影できることを実感致しました。

これからも様々な形状などにトライし、3次元スキャナの利点を活かせるような仕事をしていきたいと思っております。

御興味がありましたら、弊社のHPよりお見積り依頼をしてください!
↓クリックしてください!
小松鋳型製作所の見積もり依頼のページです。


※弊社では、スキャナで撮影したデータを石膏モデルとして出力することも可能です。









Page Top

〒923-0976 石川県小松市矢田新町へ39-1
TEL.0761-48-6477(RP事業部) 0761-43-0826(代表)
FAX.0761-43-3977

Copyright(C) 2007 KOMATSU IGATA SEISAKUSHO,Inc. All rights reserved.