金型・木型が不要になる「ダイレクト鋳造技術」(特許取得済)は短納期、低コスト、自由なデザインが可能で試作品づくりなどに最適です。

鋳型製造手法特許取得 PAT.NO4262742

有限会社 小松鋳型製作所

お問い合わせ TEL.0761-43-0826

鋳造モデル製作

粉体モデル製作

3次元サービス

中子製作

オリジナル焼き型

会社概要

お問い合わせ

サイトマップ

HOME

小松鋳型製作所 STAFFブログ

美しい音色2

カテゴリー: 鋳物製造について 開発者のつぶやき|2009年2月12日

珍しく2日連続のブログです。

昨日のタイトルである「美しい音色」とは、昨日鋳造のために打ち合わせに伺った株式会社 能作さん さんのことなのです。

ぜひ、商品詳細を見てください。

これらの商品の中にあります風鈴から、とても素晴らしい音が鳴らされていたのです。これらの風鈴は、形やカラーによってそれぞれ音が違い、たくさん鳴らして違いを聞き比べていました。

また自分のオススメは、No50140 の KAGO-スクエア。

右写真のように、いろいろな形に変えることができ、また元の形状に戻すことができるのです。まるで粘土をこねて、デザインしている感じです。

No50151 の大皿にも驚きました。

大皿の写真は平たいものですが、昨日見せていただいた物には、大小の3個の球状の型を押し当てて窪みを作り、刺身用の皿にされていました。
大き目の窪みには刺身を盛り付けし、小さな窪みには醤油を入れて使うそうです。これを飲食店で使用すれば、お客さんに飽きのこない盛り付けが出来そうです。


これらたくさんの作品を見せてもらい、強く感じたことがありました。

それは、持っている技術を、いかにして多くの方から満足してもらえるように表現(具現化)していくことの大切さです。

能作さんの商品を拝見していますと、驚きと楽しさで高揚感を抑えられませんでした。

自社の製品で、お客さんに高揚感を感じてもらえているのか?

今後は、少し考え方を変える必要がありそうです。

コメント(0) |トラックバック(0)

トラックバック(0)

この記事のトラックバックURL: http://www.k-igata.co.jp/mt/mt-tb.cgi/39



コメントする


Page Top

〒923-0976 石川県小松市矢田新町へ39-1
TEL.0761-48-6477(RP事業部) 0761-43-0826(代表)
FAX.0761-43-3977

Copyright(C) 2007 KOMATSU IGATA SEISAKUSHO,Inc. All rights reserved.