金型・木型が不要になる「ダイレクト鋳造技術」(特許取得済)は短納期、低コスト、自由なデザインが可能で試作品づくりなどに最適です。

鋳型製造手法特許取得 PAT.NO4262742

有限会社 小松鋳型製作所

お問い合わせ TEL.0761-43-0826

鋳造モデル製作

粉体モデル製作

3次元サービス

中子製作

オリジナル焼き型

会社概要

お問い合わせ

サイトマップ

HOME

小松鋳型製作所 STAFFブログ

くじら焼き製作(3)

カテゴリー: 鋳物製造について 開発者のつぶやき|2008年10月 2日

お久しぶりです。
ブログを書く回数が1か月に3~4回になりつつあります。
毎日ブログを更新されている方々を見習いたいものです。

さて、「くじら焼き」型ですが、先月、長崎商業高等学校 商業クラブ様に納品致しました。

長崎商業高等学校 商業クラブ様から許可をいただき、納品前に試し焼きも行いました。生地は、市販の鯛焼き用の生地を用い、中身は、「あんこ」や「ジャム」など数種類いれてみました。一番のお気に入りは、やはり「あんこ」です。生クリームのトッピングもあれば最高でしたが、そこまではできませんでした。食欲の秋とは言いますが、本当に何を食べてもおいしい季節でお腹周りも気になりますし・・・。

焼いてみた感想ですが、火加減や生地の流し込み方などとても難しいものでした。しかし、たくさん焼いているうちにコツをつかみ面白くなっていきました。脱サラしたほうがいいかも?!

最後には、きれいな親子クジラが焼けて、あまりの可愛さに食べるのがもったいないほど。くじら焼きを見たい!食べたい!と思われた方は、長崎商業高等学校 商業クラブ様が主催する催しに足を運んでください!

くじら焼き製作に面白みを感じた私共は、現在別デザインで型を製作中です。出来上がったらホームページにて公開したいと思っていますので、お楽しみに。

皆様も一度オリジナル焼き型を作ってみませんか?






Page Top

〒923-0976 石川県小松市矢田新町へ39-1
TEL.0761-48-6477(RP事業部) 0761-43-0826(代表)
FAX.0761-43-3977

Copyright(C) 2007 KOMATSU IGATA SEISAKUSHO,Inc. All rights reserved.