金型・木型が不要になる「ダイレクト鋳造技術」(特許取得済)は短納期、低コスト、自由なデザインが可能で試作品づくりなどに最適です。

鋳型製造手法特許取得 PAT.NO4262742

有限会社 小松鋳型製作所

お問い合わせ TEL.0761-43-0826

鋳造モデル製作

粉体モデル製作

3次元サービス

中子製作

オリジナル焼き型

会社概要

お問い合わせ

サイトマップ

HOME

小松鋳型製作所 STAFFブログ

耳モデル公開!

カテゴリー: 石膏モデル製作|2008年9月 3日

昨日のブログの続きです。

私が体験した平原教授が研究する「聴覚テレプレゼンスシステム」についての個人的感想を少し書きたいと思います。

私は学生の時に、人間工学を専攻し、人にやさしいシステムなどを研究していました。その中の1つに、「報知音」の研究というものがありました。「報知音」とは、簡単に言いますと、洗濯機や冷蔵庫などの「家電」から発せられる終了音や警告音などのことを言います。その報知音の研究とは、日常生活をしている中で、「ほどよい音」で発するための最適な周波数・音量などを見つけ出す研究のことです。この「ほどよい音」「最適な」というところが本当に難しいのです!このような研究にも「聴覚テレプレゼンスシステム」が役に立ち将来的に今までとは違った「報知システム」が生まれるのではないかと期待しています。

話は変わりまして、昨日ブログに書きました耳モデルを公開いたします。

耳モデルの表側です。
耳モデル-表






耳モデルの裏側です。
耳モデル-裏







耳の表側は見ることができますが、耳の中の構造は見れないので作製してびっくりしました。このモデルはかなり頑丈でやすりがけもOKです。

皆さんも一度自分の耳をモデル化してみませんか?



Page Top

〒923-0976 石川県小松市矢田新町へ39-1
TEL.0761-48-6477(RP事業部) 0761-43-0826(代表)
FAX.0761-43-3977

Copyright(C) 2007 KOMATSU IGATA SEISAKUSHO,Inc. All rights reserved.