金型・木型が不要になる「ダイレクト鋳造技術」(特許取得済)は短納期、低コスト、自由なデザインが可能で試作品づくりなどに最適です。

鋳型製造手法特許取得 PAT.NO4262742

有限会社 小松鋳型製作所

お問い合わせ TEL.0761-43-0826

鋳造モデル製作

粉体モデル製作

3次元サービス

中子製作

オリジナル焼き型

会社概要

お問い合わせ

サイトマップ

HOME

小松鋳型製作所 STAFFブログ

顔モデルの納品

カテゴリー: 石膏モデル製作|2008年9月 2日


全国的に天気予報があてにならない日が続いていますが、皆様のところではいかがでしょうか?私事ですが、今朝の天気の良さに心を許し、ついつい洗濯物を外に干して仕事にでかけたところ、今になってお天気が180度変わり、どしゃぶりに耐えている洗濯物を気にしながらブログを書いています。洗濯物さんごめんなさい。

お仕事のお話です。

以前、ブログにも書きましたが(「楽しい異業種のお話」 「楽しい異業種のお話2」 参照)、音を処理する、聴覚に関連する研究を行っている 富山県立大学 工学部 知能デザイン工学科の平原教授 に先日、顔モデルを納品致しました。
※詳しい研究内容については、平原教授の研究室のホームページをご覧ください。
平原教授の研究室のホームページ

平原教授からは、「研究に使うため、顔モデルはなるべく軽量にしてほしい」とのご要望をいただき、今回は、約600gの石膏製顔モデルを納品いたしました。平原教授からも「思いのほか軽量でうれしい」と言っていただき、弊社としてもうれしい限りでした。

納品の際には、顔モデルを使った実験室へも入室させていただき、実際に「ユーザがあたかもその場に居るかのように離れた場所の音場をリアルに再現する、 聴覚テレプレゼンスシステム」(平原教授の研究室のホームページより抜粋いたしました。)の体験もさせていただきました。遠くに離れているダミーヘッドの耳に息を吹きかけたり、しゃべりかけたりしているのに、自分の耳に同じことをされているように感じて、とてもびっくりしました!

聴覚テレプレゼンスシステムや研究風景は、写真でお見せすることはできませんが、納品させていただいた顔モデルの耳部分だけを明日のブログで公開しますので、お楽しみに!!






Page Top

〒923-0976 石川県小松市矢田新町へ39-1
TEL.0761-48-6477(RP事業部) 0761-43-0826(代表)
FAX.0761-43-3977

Copyright(C) 2007 KOMATSU IGATA SEISAKUSHO,Inc. All rights reserved.